純米吟醸酒つや姫なんどでも

東の麓酒造有限会社
Design:東北芸術工科大学 
    グラフィックデザイン学科・企画構想学科

東北芸術工科大学と開発した若者向けの入門酒。つや姫の特質(冷めても美味しい、毎日食べても食べ飽きない)を生かし、何度(何℃)でも美味しく飲めることを印象的に表現しました。関連イベントも評価されました。

"あつかん"は50℃、35℃は"ひとはだ"か、この色グラフはなんど見ても楽しい。(會田)

容量:300ml/参考価格:500円
容量:500ml/参考価格:800円
容量:1800ml/参考価格:2,400円

 


イノベーションデザイン賞
  ロゴシーズ

山形カシオ株式会社
Design:伊澤和宏

水中で音声会話ができるトランシーバー。マスクストラップに装着すれば、手軽な操作ですぐに通話できます。レジャーだけでなく、水難救助にも活用が期待されています。

安全と楽しさを提供する機能、装着する器材を邪魔しない使用感、ニーズの実現へ徹底した姿勢。技術とアイデアによる総合的なクオリティを高く評価しました。(廣田)


サイズ:W45×D41×H89mm
参考価格:59,800円

ページトップへ

 

 

奨励賞
いぐさロール

有限会社鏡畳店
Design:尾形航

畳の調湿・清浄効果をそのまま生かした、フローリングの部屋にもマッチするいぐさロール。通常廃棄されてしまう短いいぐさを芯にすることで国産いぐさを無駄なく活用しています。畳と同じように裏返して使えます。

畳文化ばなれを引き戻すのみならず、まったく新しい畳との関わりを生み出しそうな予感に溢れたデザイン。(中山)

サイズ:W1520×D460×H420mm
参考価格:126,000円
ページトップへ

 

 

エクセレントデザイン奨励賞
YAMAGATA FUROSHIKI

株式会社コロン
Design:萩原尚季

お土産などを包む布として開発した山形らしい風呂敷。布は鶴岡織物工業協同組合から出る余り布を使い、図柄には民芸品や県獣、県鳥、風景など山形に縁のある物を軽やかなグラフィックで表現しました。

郷土の産業とエコと物産の絶妙のバランス。使われてこそのモノなので、ぜひ広めて欲しい。(日野)


サイズ:W450×D450mm、
    W1800×D900mm
参考価格:各840円〜
ページトップへ

 

 

エクセレントデザイン奨励賞
コンパクト刺繍機

ハッピー工業株式会社
Design:若木勝也

SINGER社のほとんどの家庭用ミシンに取付できる刺繍装置。タッチパネルを付けたことで、液晶表示のない低価格帯のミシンでも様々な刺繍が楽しめ、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納できます。

今ソーイングがアプリケーションに傾いているのを捉え、多彩な表現を生み出すシンプルなアダプターの提案として良い。(五十嵐)


サイズ:W325×D240×H130mm

参考価格:42,000円
ページトップへ

 

 

エクセレントデザイン奨励賞
木霊

林木工芸有限会社
Design:舩山秀昭

伝統的な組子の技術を活かしたブラケットタイプのあかり。壁面に美しい陰影を映し出します。設置環境に合わせて縦横どちらの向きでも設置することができます。

組子一筋の家系を背負って、世界を歩く作者がシャープな"あかり"を作った、美しい。(會田)


サイズ:W880×D200×H280mm
参考価格:105,000円
ページトップへ

 

 

エクセレントデザイン奨励賞
山形代表

山形食品株式会社
Design:中山ダイスケ(潟_イコン)

果物王国山形のおいしい果物をぎゅっと搾ってそのまま缶に詰め込んだジュース。缶は黒地に色とりどりの果実を浮かび上がらせ、一味違う本物のジュースを表現しています。

心に訴える力強さとみずみずしさを両立する卓越したデザイン。ネーミングともに山形産果物のクオリティをアピールする優れたデザインとして高く評価しました。(廣田)


容量:160g、190g
参考価格:各150円
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
カラッと元気

有限会社アルセ・エコ開発
Design:有瀬美佳

酸化チタンの触媒作用を利用した、食用油の劣化を抑える器具。油の中に沈ませて揚げれば、カラッと美味しく揚がります。その効果は半永久的なので、経済的で環境保全にもつながります。

審査委員からは洗い易さに対する疑問が出たが、原理の単純さ、目的の明確さが評価された。(日野)


サイズ:W250×D250×H8mm
    W250×D145×H8mm

参考価格:148,000円
     76,000円
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
浄音塔

石の浄朝有限会社
Design:吉田朝夫

山形県産の最上石と山形梵鐘を組み合わせた石塔(墓石)。思わず触れてみたくなるような表面仕上げと澄んだ鐘の音により、心豊かな祈りのひと時に彩りを添えてくれます。

座して対する時、この製品には量産品が失ってしまった人間の生(死)への思いが漂う。(五十嵐)


サイズ:W500×D300×H600mm
参考価格:980,000円
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
日本東北山形便り

株式会社コロン
Design:萩原尚季

山形のお土産として手軽に購入できる新しいタッチの絵はがきです。図柄は「花笠まつり」「お鷹ぽっぽ」「山形新幹線」「最上川」など山形に縁のあるモチーフで、裏面にはその解説も付いています。

名所写真ばかりのお土産用の絵はがきを、本来の「絵はがき」に戻したシンプルな試み。写真よりも想像力が湧く。(中山)


サイズ:W100×D148mm
参考価格:各150円
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
ナースライト

株式会社タカハタ電子
Design:綾部華織(シンクロア梶j

有機EL光源の特徴(軽量・薄型・面発光・高演色性)を活かした看護師用のライト。夜間見回りの際、患者さんが不快にならないような心地良い光と、胸や腰ポケットに付けられ両手が自由になる利便性を実現しました。

有機ELの特徴「面発光」の新しい使い方を提案した発想と技術に今後の可能性を感じます。(廣田)


サイズ:W125×D75×H14mm
参考価格:120,000円(2個セット)
トップページ

 

 

エクセレントデザイン賞
ハンディ形温度・湿度計

株式会社チノー
Design:柴田恭成、佐久間保幸

手軽に、素早く測定できるハンディ形温湿度計。男性でも女性でも握りやすい形状で、本体中央にある測定ボタンは右・左手どちらでも押しやすい構造です。コストパフォーマンスに優れ、低価格高性能を実現しました。

冬場の陶芸工房には正確な温湿度計は欠かせない。ハンディかつ壁掛け出来るタイプも作って欲しい。(會田)


サイズ:W48×D26×H205mm
参考価格:15,900円/HN-EHBN
     19,800円/HN-EHSN
     24,800円/HN-EHSP
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
シルクカシミヤコットンストールとウールストール

那須野織物
Design:那須野浩

カシミアの繊細なカット織による肌当たりの柔らかさと、タテヨコに極細ウールの無撚糸を使い軽さと暖かさを追求したストール。それぞれ国内トップクラスの職人が一枚一枚丁寧に織り上げています。

無撚糸のウール、カシミアを織りながらカットするなど、細やかな作業により出来上がった風合いはすばらしい。(日野)


サイズ:W580×D1900mm、
    W830×D1900mm
参考価格:9,000円
トップページへ

 

 

エクセレントデザイン賞
介護用ソフト食 まろやか食専科

株式会社ベスト
Design:後藤智佳子

食材を一旦ペーストにしリアルなシリコン型で再成形した、誤嚥予防の措置・組成を組み込んだ介護用食品。噛む事や飲み込む事が困難な方にも食べる喜びと楽しみを感じてほしいという想いで開発されました。

介護される側と、する側の間に会話が生まれそうな商品。ここに手間とデザインを持ち込んだことは大変重要な試みである。(中山)


サイズ:W118×D43×H12mm
参考価格:140円〜240円
ページトップへ

 

 

エクセレントデザイン賞
米沢織着尺と新素材を用いたスリーシーズンコート

MIMIQUE
Design:長谷川惠子

伝統的な米沢織の着尺地を使用し、現在のライフスタイルに合わせて製作したスリーシーズン着られるリバーシブルコート。軽量でシワになりにくく、表裏で表情が全く変わるため旅行時でもTPOに合わせて着用できます。

県産伝統の着尺を、現在のライフスタイルに取り入れようとする継続努力を評価する。(五十嵐)


サイズ:W720×D500×H1170mm
参考価格:250,000円
ページトップへ